キリンソウ

道脇で黄色い花がきれいに咲いていました  キリンソウ(麒麟草)(黄輪草)
e0025300_12113596.jpg
<ベンケイソウ科>の多年草  よく見る メキシコマンネングサ などに似た花です
e0025300_12222278.jpg
e0025300_1224072.jpg
漢字名の内「黄色い花が輪状に咲く・・・黄輪草」の説が個人的には好きですネ ^^
e0025300_12282016.jpg

by yaso-bana | 2012-06-29 12:30 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18277336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-06-29 23:07
マンネングサ(ベンケイソウ)の仲間はどれも可愛い花が咲くので気に入っています・・・・・
種類も多いのでじっくり見ないと判らなくなる事も・・・><

このキリンソウは私も『黄輪草』の名前が好きですね・・・・・
『麒麟草』を見ていると何処がキリンなんだって思ってしまいます~
例えばキク科の『アキノキリンソウ』等なら背も高いし色も黄色なのでキリンに見えない事は無いので呼んでも良いと思いますがこの花には不向きですね・・・・・♪

近くには今の所『黄輪草』が見られないので何処かに咲いていないかと探しています・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2012-06-30 17:55
shizenkaze さん・こんにちは
「黄輪草」にご同意いただき 嬉しく思います ^^

近々・この花をアップされるでしょうが 記事が今から楽しみです^^