フェイジョア

植物園の生垣で咲いていた とても鮮やかな花・・・ フェイジョア
e0025300_1873395.jpg
真っ赤に 一際目立っていたのは 雌しべ との事
e0025300_1875291.jpg
<フトモモ科>の常緑低木  花弁は4枚…開花後には内側に丸まってしまうという
e0025300_1884089.jpg
「実」は<パイナップル>に似た芳香がある様だが相当硬く ジャム等に加工する様だ

by yaso-bana | 2012-06-23 18:01 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18238569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-06-23 23:48
フトモモ科の花は花弁よりも長く出ているシベが特徴で良く目立っていますね~
このフェイジョアもブラシノキ(カリステモン)もフトモモもユーカリも日本の在来種には見られない花を咲かせますね・・・・・^^
『フトモモ科』の科名だけで『ドキッ』とする気の弱い人もいるようですね~(笑)
Commented by yaso-bana at 2012-06-24 10:35
shizenkaze さん・こんにちは
<フトモモ科>の花は これのみだったので珍しい科名だとは思っていました
『ドキッ』とした気の弱い者の一人だった気もします ^^;
科名で他の花の索引をする事・・・すっかり忘れていました。。。(反省)
まだまだ勉強が足りない事・視点を変えてみる事等々大変参考になります