ザクロの花

歩いていたら木の緑に鮮やかな花が咲いていました
e0025300_20719100.jpg
鮮やかな濃いオレンジ色で縮れた6弁の花 ザクロ(柘榴)

<ザクロ科>の落葉小高木
e0025300_20131814.png
e0025300_20133973.jpg
<実>は食べられ<種>が多いことから 子孫繁栄として重宝がられ…

実を煎じた液でうがいをすると扁桃腺炎に効くし・・・

花や実を 陰干しし 煎じて飲むと下痢止めになると言われています

この花を初めて見たのは何時だったろう? もう 10年も前だったろうか?

名前を調べようにも解らず「赤い花」「木花」でネット検索・・・

解らないまま 半年後に「実」を見て「ザクロ」だったと知った

「木花」は花後の「実」が生るのを待てば 名前が解る事を知りました・・・

花に興味を持ち始めた頃の思い出です。。。

追記・八重咲きの「ハナザクロ」には<実>が生らないそうです

by yaso-bana | 2012-06-17 21:41 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18197510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]