ガマズミ & コゴメウツギ

里山林縁で 今・白い小花が集まった花が咲いています

<スイカズラ科>の落葉低木 ガマズミ です
e0025300_155412100.jpg
e0025300_1556026.jpg
赤い実になる秋には 違った感じの美しさを見せてくれますね

白くて細かい花が有りました・・・ コゴメウツギ(小米空木)

空木とは付くが この木は<ユキノシタ科>ではなく<バラ科>の落葉低木になります 

でも幹や枝は やはり「ウツギ」同様<空洞>になっています
e0025300_1601290.jpg
5弁の花びらと5個の白い萼片からなっているので 10弁の花に見えます
e0025300_1635071.jpg
昔は「枝」を束ねて「」を作った様です
e0025300_1673254.jpg
葉は「モミジイチゴ」によく似ていますが「」はありません

by yaso-bana | 2012-06-03 16:22 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18109057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YuccaR at 2012-06-04 02:03
6月の白い花花大好きです。集めていただいたので、更に楽しめます。4年近く前に拙ブログにコメントをいただき、ありがとうございました。今頃、気が付き、申し訳ありませんでした。
Commented by yaso-bana at 2012-06-04 12:44
YuccaR さん・こんにちは・・・気にしないでください
それにしても4年前のコメントによく気づかれましたね~
その後も ちょくちょくお邪魔して拝見だけはさせていただいています
これからも もし良ければお立ち寄りくださいネ ^^)