ウツギ・ノバラ

♪♪卯の花の匂う垣根に・・・♪ この時期になりましたね

子供の頃 歌っていた時は 花の名前が ウツギ(空木) 等とは知らなかったし

花すらどんな花なのかも 知らないで歌っていた・・・
e0025300_1405939.jpg
<ユキノシタ科>の落葉低木 里山等で咲いていると 白い花がとてもよく目立ちます
e0025300_1424765.jpg
幹が中空になっているところから この名前が付けられたとか・・・
e0025300_1433595.jpg
木は硬く「爪楊枝」や「木工品の材料」に使われる様です

遠目に「空木」かなと思った花 近くまで行ったら ノバラ(野薔薇)でした
e0025300_1472935.jpg
<バラ科>の落葉低木  別名で 野茨(ノイバラ) とも呼ばれますネ

そう言えば この花も ♪♪童は見たり~ 野中のバ~ラ♪ と歌っていました・・・
e0025300_14221011.jpg
もちろん「薔薇の原種」だったなんて知らなかった頃の事ですが・・・
e0025300_14205135.jpg

by yaso-bana | 2012-06-02 14:26 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18103340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-06-03 22:30
子供の頃に音楽の授業で歌った『ノバラ』は今でも時々口に出ますが河原などで見かける『ノイバラ(別名ノバラ)』とは違う種類でヨーロッパら多く見られる薔薇の種類の『ノバラ』のようです・・・・・
色は縁が少し濃くて中が淡いピンクの薔薇です~
日本に咲くものではサンショウバラに少し似ています・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2012-06-04 12:37
shizenkaze さん・こんにちは
そうなんですか・・・これだとばかり思っていました
大変参考になりました ありがとうございました