里山縁を行く

暦をめくると もう早いもので 6月・・・

田周り・川縁と歩き 今回は「里山の脇道」を歩いてみました
e0025300_11185016.jpg
歩いている道端には ドクダミ の花が多く目につきます
e0025300_11204220.jpg
白い花に見える部分は「総苞片」で 花は黄色く見える部分だと知った時 撮った拡大写真
e0025300_11404810.jpg
こういった花に見えるものが多く有るのも 観察を始めてから知りました

赤い丸い実は ヘビイチゴ ・・・子供の頃 食べたが不味かったのを思い出します ><;
e0025300_11452359.jpg
沢山の蕾をぶら下げていたのは オオナルコユリ ・・・
e0025300_11463582.jpg
道に張り出した枝に実を付けていたのは クワ でした
e0025300_11481896.jpg
傍には 蕾を付け始めた ムラサキシキブ も有ります
e0025300_1151271.jpg
咲く花も もちろんですが 紫色に輝く実が待ち遠しく思います・・・

何処から来たのでしょう? 自然の中では不釣り合いな花が咲いていました コンフリー
e0025300_1155201.jpg
和名「ヒレハリソウ(鰭玻璃草)」 昔は家畜の飼料等に使用…現在は中止されている

歩きながら撮った木花達は 日を追ってアップして行きたいと思います。。。

by yaso-bana | 2012-06-01 12:12 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18097311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]