アメリカアゼナ

再び出た田の畦道を歩き キツネノボタン をパチリ!
e0025300_11441912.jpg
丸いとげとげ玉を付け 黄色い花を咲かせる<キンポウゲ科>の多年草

そっくりなものでも 全体に毛が目立てば「ケキツネノボタン」になりますね・・・

傍に黄色い十字形の花を付けた イヌガラシ が有ったのでこれもパチリ!
e0025300_11472161.jpg
こちらは<アブラナ科>の一年草 似たものに「スカシタゴボウ」も良く見かけます

ふと・撮っていた足元を見ると 可愛い唇型の小さな花が咲いています
e0025300_1159913.jpg
庭などで見る「トキワハゼ」に似た花・・・「アゼナ」ですね
e0025300_1204261.jpg
野草観察を始めた頃 トキワハゼ・ムラサキサギゴケ・カキドオシ・ツタバウンラン・・・

そしてこのアゼナ・・・これらの花々の区別にものすごく混乱した事を思い出しました ^^

こんにちは いつみても愛嬌のあるお顔だね~ 今日も一枚撮らせてね
e0025300_126460.jpg
この子達・よくよく見れば 葉に鋸歯が見えるので アメリカアゼナ の様でした
e0025300_1281814.jpg
<ゴマノハグサ科>の一年草で帰化植物のひとつでもあります

今回はこれまでとし 明日からは今度こそ里山際の道を歩いてみようと思います

by yaso-bana | 2012-05-31 12:22 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18091634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marukkoegao at 2012-06-01 07:45
いよいよ6月ですね

田んぼの畦道…懐かしいです

近くに田んぼはかろうじてあります(残ってる)が、のどかな風景にはイマイチでしょうか…(T_T)

暑くなりますので気をつけながらカメラ向けていたいですね(^^)

マルル
Commented by yaso-bana at 2012-06-01 16:35
マルルさん・こんにちは
里山の中に入れない時は 陽射しの中を歩くしかなく暑い日は参ります
もう 若くはないので熱中症には十分気を付けるようにしながら散策をしています