人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペラペラヨメナは・・・

今日も 夏を思わせる暑い日になりましたね~

庭のあちこちで 咲いている <キク科>の花・・・ペラペラヨメナ(ぺらぺら嫁菜)
ペラペラヨメナは・・・_e0025300_2247960.jpg
別名で「無休菊」とも呼ばれ 長い事楽しめる花です
ペラペラヨメナは・・・_e0025300_22494523.jpg
咲き始めはこのように真っ白な花を咲かせますが 時と共にピンク色に変わります

まとまって咲いていると その様子がよくわかります
ペラペラヨメナは・・・_e0025300_22521452.jpg
この咲き方が面白くて庭に植えたが 増えだして庭のいたるところで見られるように…

抜いても抜いても一向に減らない強い帰化植物で 今では少々手こずっています
 ><;
Commented by shizenkaze at 2012-05-20 00:01
ペラペラヨメナってメキシコヒナゲシの事なんですね^^
キク科の花も種類が多くてそれに別名も多く判り難いですね~><
花は可愛いのに・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2012-05-20 21:29
shizenkaze さん・こんにちは
キク科の花・・・確かに別名が多いですよね~
別名の方がピッタリしていて その方が良いのになんて思ったりしています ^^
by yaso-bana | 2012-05-19 23:07 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31