フウロソウ科の花

今日も暑さを感じる程の陽気になっています・・・

濃いピンク色の花がきれいな エロディウム ・・・花数もだいぶ増えました
e0025300_13361190.jpg
エロディウム・ウァリアビレ」が正式名だそうですが 我が家では「エロディウム」・・・
e0025300_13413340.jpg
花弁に紅色の条班が有り・地を這って広がって行きます


花弁に紅色の二本筋が特徴の ヒメフウロ も咲いています
e0025300_13492314.jpg
別名で「シオヤキソウ」とも呼ばれ 全体に塩を焼いたような臭気が有る
e0025300_13523267.jpg
e0025300_13551332.jpg


花色が上記の二花より薄いピンク色の アメリカフウロ も今が盛りと咲いています
e0025300_13573043.png
帰化植物のひとつで 空き地や道端などでよく見られます
e0025300_1423532.png
一般に「雑草扱い」されている野草の一年草・・・
e0025300_144545.png
それぞれ「葉」が違うので 花は似ていても見分けに苦労はありません

あとひと月もすると これらの仲間の「ゲンノショウコ」も咲きだします

皆・どの花も可愛い「フウロソウ科」の花々ですね・・・^^)/

by yaso-bana | 2012-05-17 14:23 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18001848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-05-18 23:14
ゲンノショウコの御神輿は有名ですがアメリカフウロでもこの御神輿が見られますね・・・・・^^
名前にアメリカと付いていたって日本的で可愛い『御神輿』に見えます~^^
Commented by yaso-bana at 2012-05-19 22:42
shizenkaze さん こんにちは
そうなんですよね 御神輿でよく知られているのはゲンノショウコですよね~
この花も 御神輿状になる事をもっと知ってもらいたいですね