コバンソウ

陽射しは暑さを感じるほどの日になっています

庭の隅の方に 群生している コバンソウ(小判草) に「花?」が付いています
e0025300_1423593.png
虫ころの様なもの・・・楕円形の「小穂」がぶら下がっています
e0025300_1425571.png
<イネ科>の一年草  

小穂が黄色くなると日に反射してキラキラと小判に見えるので名付いた様だ
e0025300_14283439.png
空き地で初めて見た時は「何だろう?変なもの」と 思ったものでした
e0025300_14295876.png
小穂の頭にある まるで目玉の様に見えた事も 虫を連想したものでした
e0025300_14315919.png
一株持ち帰って植えたら 翌年から増える増える! @@! 今では参っています

by yaso-bana | 2012-05-14 14:41 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/17981549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-05-18 23:12
長良川の堤防にも増えています
特にヒメコバンソウは無数と言っても大袈裟じゃないほど生えていて小さな小判で埋め尽くされています・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2012-05-19 22:38
shizenkaze さん こんにちは
ヒメコバンソウが目立ちますか…
この辺りでは 小判草が多く「姫」は特定地区に行って写して来ないとないんですよ
いずれも増殖は中途半端ではないですね・・・