庭で咲く「野草の花」(5)

大型連休も今日が最終日…連日アップしてきた庭で咲く「野草の花」も最終になりました

これらの花々は 家内に言わせれば「雑草の花」ですが 私には「貴重な花」でもあります

自然の中で咲く花々には 園芸種の花々とは違った魅力があり 愛おしく感じています

ピンク色のカタバミが咲いています
e0025300_11564624.jpg
カタバミには多くの種類がある事を知ったのは 花写真を撮り始めてからでした

この花は 紫カタバミにそっくりだが「葯」が黄色いので イモカタバミ ・・・
e0025300_1214919.jpg
ある程度カタバミの種類が見分けられるようになったと思っていたのだが・・・

去年・知ったものが 庭で咲いています
e0025300_1253321.jpg
いわゆる カタバミ ですが 花柄が直立・・・元気のいいカタバミ 位に思っていました

近年・急増してきた オッタチカタバミ という外来種だと知人に教えてもらいました

花柄が花期は直立・花後は水平・果期になると斜め下に大きく反り返るのが特徴 との事

小さな花に興味を最初に持たせてくれた トキワハゼ も場所を選ばず咲いています
e0025300_12184051.jpg
ゴマノハグサ科特有のこの花の形が愛くるしく思えたのがそもそもでした

最後は「何でここに?」という ウラシマソウ です・・・
e0025300_12223829.jpg
5年前に雑草駆除をしていて目の前にした時は本当にびっくりしました @@!

以来・毎年顔を見せてくれるのは嬉しいのですが それでもついつい不安になり

「まさか 今年は居なくなってないだろうな~?」と 今では心待ちにするようになりました

雑然とした庭では これからも いろいろ咲くでしょうが その都度アップしていく予定です

by yaso-bana | 2012-05-06 12:52 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/17928169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-05-06 22:09
ムラサキカタバミとイモカタバミそれに良く似たベニカタバミもありますね・・・・・
トキワハゼもムラサキサギゴケに似ていますがこちらはすぐに判りますね・・・^^
カタバミも園芸種や帰化植物のオキザリス達が色々増えて困ってしまいます・・・・・

ウラシマソウは宿根性の多年草なので種が何処からか飛んで来て生えたと言うのではないので何か原因があるのでしょうね?

雑草、雑魚、雑木、雑種、雑巾・・・・・
何故か『雑』扱いには抵抗があって滅多に使いませんね~><
使うのはお正月の『雑煮』の時だけかな・・・^^
Commented by yaso-bana at 2012-05-07 11:13
shizenkaze さん・こんにちは・・・本当に勉強になります
花名とその特徴の入り口位を知っただけでも楽しい散策ができる・・・
仕事仕事で毎日を過ごしていた頃には考えられませんでした

ウラシマソウは多分ですが 自然の会の知人から貰った球根の中に紛れていたのだと思っています
それ以外には考えられませんよね・・・^^

「雑」については私も全く同感です。。。