人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭で咲く「野草の花」(4)

子供の日・やっと天気も回復…遊園地・動物園などが賑わう事でしょう

今日は花が極端に小さな花に挑戦してみました

キュウリグサ(胡瓜草)  <ムラサキ科>の二年草
庭で咲く「野草の花」(4)_e0025300_994754.jpg
ワスレナグサに似た花ですがとにかく小さい花・・・ピント合わせがむずかしい ><

花序のまだ伸びていないものを探して やっと撮れました

ヤエムグラ(八重葎)  <アカネ科>の一年草
庭で咲く「野草の花」(4)_e0025300_917465.jpg
葉・茎の密集した細かい棘に触れるとペタペタした感じがする

花のアップの写真は 白っぽい花のため思うように撮れませんでした - -);

タチイヌノフグリ  オオイヌノフグリの仲間
庭で咲く「野草の花」(4)_e0025300_9243310.jpg
これも小さい! 何枚も撮ってやっと撮れた・・・

花に魅せられ 当初はコンデジ(右上の写真)を持って撮り歩き始めた

そのころは こういった小さな花を撮るのに苦労し 苦手だった

仕方なく大きめに撮ってはトリミングをしていたものでした

しかしどうしても無理な拡大になり ボケ具合があり満足できなかった

一眼レフで撮り始めてから二年・・・接写レンズを入手したのは今年になってから・・・

これで接写が簡単に撮れると思っていたが むしろ難しいことを思い知らされた

近過ぎてしまうせいか 思い描く構図に中々ならない・・・ 今は枚数で克服か?

慣れるまではまだ時間がかかりそうだが 早く皆々様の様な写真を撮りたく思っています

庭で咲く野草の花々がこんなにあるとは・・・撮りだしてから改めて知りました
 明日に続く
Commented by shizenkaze at 2012-05-05 23:30
キュウリグサは私の好きな花の一つで良く写しています・・・・^^
ヤエムグラの花も小さくて写し難いですね~
この植物がベタベタしているので子供の頃には千切って服に貼り付けて勲章やバッチみたいに遊んでいました・・・・・^^

タチイヌノフグリもゴマノハグサ科なので私の好きな花です~
この花を写すのはペンタックスのオプティオが便利なので私は今でも使います・・・・・^^
デジイチで写すより良く撮れるような気がするのは気のせいなのでしょうか・・・・・^^

最近はコンデジに色々なものを改良して1mm程の花なら何とか写せるようにしましたがあまり綺麗には撮れないです・・・><
Commented by yaso-bana at 2012-05-06 11:46
shizenkaze さん・こんにちは
小さな花の撮影は根気がいりますね ^^
確かに使い慣れたというだけではなく オプティオは案外便利ですよね
毎回・素敵な写真を拝見させていただきながら参考にもさせてもらっています
by yaso-bana | 2012-05-05 10:00 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31