ニワウメ

庭の片隅でひっそりと咲いていた ニワウメ(庭梅)
e0025300_1152559.jpg
<バラ科>の落葉低木 花期は4月頃 ピンク色の花がきれいです

以前は木も大きく 花の咲くのが楽しみにしていた木でした・・・
e0025300_11543127.jpg
最近は他の木の根に侵食されてしまったのか木も細り枝も減ってしまった

伸びた枝に数多くの花を連ねて咲くだけに 少々残念だ
e0025300_1157043.jpg
夏に生る 赤い実も美しく 多いときは「果実酒」にもしたものだった・・・

by yaso-bana | 2012-04-29 12:00 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/17881824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2012-04-29 15:43
ご無沙汰しています、 申し訳ありません。
北海道にもようやく春が来てくれましたよ。
でも そちらとは大違い  サクラもまだなのですよ。
↓ハナズオウは今この場所から見えるところに有るのですが固い蕾です。
花の芽が出揃うまで庭を触ることが出来ず ジーッと我慢。
連休明けごろには庭仕事も出来るようになることでしょう。
Commented by yaso-bana at 2012-05-01 14:19
fu-&=boro さん・こんにちは
御地に春の近づきを感じられる様子・・・もう少しですね ^^
北海道の野草の花々…こちらでは見られないものが多いので楽しみにしています