低木の花・・・

少しばかり時期が遅かったオレンジ色の花がまだ残っていました
e0025300_11181452.jpg
沈丁花の仲間の「ミツマタ」の園芸種 ルブラ です・・・
e0025300_11204890.jpg
黄色い「ミツマタ」に比べると目立つ花ですね

レンギョウ」が咲いている・・・と近づくと木札にあった名前は ヤマトレンギョウ
e0025300_11253170.jpg
レンギョウに比べて 花の付き方が少なめだとか・・・葉に特徴があるようです
e0025300_11291570.jpg
木札でもなかったら見分けは余程知っていないとわかりませんね
- -);
by yaso-bana | 2012-04-18 11:34 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/17800954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-04-19 22:47
ヤマトレンギョウは在来種なのでレンギョウやシナレンギョウ、チョウセンレンギョウより大切にして増やしたい樹木です・・・・・
最近では西洋種も入っていますね・・・・・><
Commented by yaso-bana at 2012-04-20 11:53
shizenkaze さん・こんにちは
なるほど・確かに在来種なんですよね~
この辺りでは 植物園だからこそ見られるのでしょうね
連翹にもいろいろあるんですね 勉強になります・・・