つかの間の雪 & トベラの実

昨夜降り始めた ・・・

庭木に少しばかりだったが積もっていた
e0025300_14103491.jpg
歩いた歩道は日陰側はまだ残り 凍り付いてツルツル。。。
e0025300_14123520.jpg
ひと歩きしていてたまたま見つけた トベラの実 ・・・

裂けていて 粘り気の有る「種」が見えました。。。
e0025300_14145820.jpg

この トベラ は 昨年5月に白い5弁の花を咲かせた木・・・
e0025300_14215543.jpg
<トベラ科>の常緑低木 「扉」とか「海桐」と書くようです

名前は 独特な臭みが有り「節分」時に「魔除け」として<扉>に鋏んだからとか…

花の咲き始めは白く その後 黄色く変色してゆきます
e0025300_14381173.jpg
10月頃には黄色い実となり・・・
e0025300_14411768.jpg
たまたま見つけた実ひとつでしたが この木の一年間を思い出しました。。。

by yaso-bana | 2012-01-24 14:51 | 【 そ の 他 】 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/17265883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]