「薔薇」に魅せられて・・・

小雨が降ったり止んだりの日・・・ひんやりとした気持ちのいい日になってます

庭で今年咲いた 薔 薇 の花をアップしてみました

5月から6月に掛けて 美しい花を楽しみました。。。^^)/
e0025300_13411995.jpg
e0025300_13415069.jpg
e0025300_13414069.jpg
e0025300_13415917.jpg
e0025300_1342858.jpg
e0025300_13421934.jpg
e0025300_1342303.jpg
こうして咲いた時の中でも一番綺麗な時の写真を並べてみたら

「こんなにいろいろ有ったんだ・・・」

20数年の間・近所で剪定した「枝」を頂きながら 挿し木 をしてきた甲斐が有った

薔薇はとても繊細で 肥料を施した時はそれなりにいい花を咲かせることも知りました・・・

一番苦労したのは「アブラムシ」・・・ネットで対策を検索して知ったのは・・・

出がらしのコーヒーの粉を 根元に散布する事で効果が有る事だった。。。

今では育てた若木を 差し上げるのが 楽しみの一つになっています。。。

我が家で育った若木が 他家の庭で綺麗に花を咲かせているのを眺める…最高です

by yaso-bana | 2011-06-27 14:10 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/15023082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あやなん at 2011-06-27 18:37 x
こんにちは^^
沢山のバラがきれいですね♪
実家にもミニバラ?が毎年咲いているはずなんですが、
手入れの行き届かない裏庭は見に行く勇気が・・・・。

植物は正直なので、手抜きをしちゃうとバレバレですね^^;
Commented by yaso-bana at 2011-06-30 12:12
あやなんさん・こんにちは
薔薇は ただ咲かせるだけなら手抜きもできますが 
大輪で色のよい花を咲かせるには手抜きはできないですネ