オボロヅキの花

今日は 暑いと感じる日となった・・・

道脇のお宅でプランターに オボロヅキ が有った

プランターの中を よく見たら花が咲いていました
e0025300_2304923.jpg
<ベンケイソウ科>の常緑多年草  多肉植物

正式な名前は グラプトペタルム・パラグアエンセ と言うようだ。。。

長すぎてややこしい名前なので 園芸上での名前 朧月 で覚えた花
e0025300_2324087.jpg
目立たない花だが 星型で形の良い花だ

by yaso-bana | 2011-05-20 23:04 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/14812494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marukkoegao at 2011-05-20 23:08
こんばんわ。
多肉植物な、葉っぱですね・・・
星型の花、きれいなので大好きなのです。
オボロヅキ・・・正式名称に至っては、ほんと舌かみそうで、
覚えるどころか、読むのも必至でした~笑。

こちら関西も気温も上がってきました。。

マルル
Commented by 五郎 at 2011-05-21 06:27 x
肉厚な葉っぱですね、花は星型で可愛いじゃないですか
セイロンベンケイソウの葉っぱを冬にいただき、小さな鉢に
置いていたところ、不思議、芽が出てきました、どんな花かな?
Commented by yaso-bana at 2011-05-21 13:24
マルルさん・こんにちは
気温がどんどん上がってきて「夏日」も増えましたね
オボロヅキという名前 素敵な名前ですよね~
Commented by yaso-bana at 2011-05-21 13:30
五郎さん・こんにちは
この手の植物 葉からすぐに発芽しますね・・・強いですよね~
セイロンベンケイソウ・・・植物園で見た事がありましたよ
多くの鐘型の花がぶら下がっていました・・・冬の花だったと思いました