「金鎖」と「金雀枝」と…

買い物に出かけた時に見た花・・・

黄色い花を沢山付けていた キングサリ
e0025300_15422171.jpg
<マメ科>の落葉高木 垂れた花房が「金の鎖」の様に見えるから・・・
e0025300_15424960.jpg
「エニシダ」に似ているな~・・・と思いながら歩いていたら。。。

有りました! エニシダ が咲いてるお宅が。。。
e0025300_1544449.jpg
同じ<マメ科>の落葉低木  「金雀枝」と書いて<エニシダ>
e0025300_15442644.jpg
わかりやすい違いは?・・・「葉」が違いますね




木に咲いていた花・・・遅い「花水木」かと思いきや ヤマボウシ でした
e0025300_15444535.jpg
<ミズキ科>の落葉高木 白い総苞を山法師の頭巾に見立てて名付けたとか…

by yaso-bana | 2011-05-16 15:49 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/14787310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 五郎 at 2011-05-16 17:13 x
今日、偶然この黄色い花を見たのですが、どっちだったのか
よくわかりません、今度、葉を確かめてきます!
Commented by marukkoegao at 2011-05-16 22:49
こんばんわ~、
あ~ヤマボウシ。
近所にあり、気にかけているんですが、なぜか今年は、葉っぱだけなのです~。
こちらで見れて思わず書き込みさせてもらいました。

マルル
Commented by yaso-bana at 2011-05-17 18:26
五郎さん・こんにちは
花はそっくり・・・見分けは 葉でもわかりますが
先ずは 木の高さ・・・3m以上あったら「金鎖」と言えるでしょう
同じ仲間は同じ時期に咲くので 本当にわからないものですよね~
Commented by yaso-bana at 2011-05-17 18:28
マルルさん・こんにちは
ヤマボウシ まだ「葉」だけですか・・・
時期的にはまだだと思いましたが たまたまこの木では咲いていました