初の撮影「半鐘蔓」の花

爽やかな風・・・行楽日和の日になっています

先日アップした 半鐘蔓 (ハンショウヅル) の「蕾」をチェックに行ってみた
e0025300_14591721.jpg
覚えていた場所で見上げると・・・花が咲いていました!
e0025300_14325380.jpg
もう 夢中でシャッターを押しました。。。
e0025300_14343196.jpg
思い起こせば 草花に興味を持ち始めた頃 仲間に連れられて行った里山で

この「蕾」を見つけたのが8年前だった・・・

「滅多にこの辺りには無い花・良く見つけたね~」と言われ「半鐘蔓」を知った。

その後・花を見に行きたかったが 見そびれた・・・

次に「泉自然公園」の管理された場所で再び「蕾」を見たのが4年前・・・

この時もやはり 開花に間に合わず花後にしか行けなかった

ところが今回 ひょんな処で自生のこの「蕾」を見つけたのが先日だった・・・
e0025300_14415985.jpg
どれだけ撮っても撮り足りなく思えるほどの感激だ。。。

枝で下垂して咲く花は いくつも有った・・・
e0025300_14434922.jpg
<キンポウゲ科>の落葉蔓性低木 「半鐘」の姿をしていて紅紫色の花が素敵です
e0025300_14491771.jpg
永年の思いがやっと叶った瞬間でもあり・大大満足の日になりました ^^)/

by yaso-bana | 2011-05-15 15:06 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/14780997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marukkoegao at 2011-05-16 00:23
長年の思いが叶れたようで良かったですね
感激したときに何枚撮っても撮り足りない思い、判るような気がします
私も感激したら撮りまくりです(笑)

こちらも行楽日和な日曜でしたよ

マルル
Commented by yaso-bana at 2011-05-16 15:01
マルルさん・こんにちは
感激のあまり 興奮状態・・・ってこういう事なんでしょうね
恥ずかしながら 撮った総枚数のうち半分は<ピンボケ>でした。。。