神社の裏山で・・・(1)

毎年・2月に行われるこの地区の奇祭「裸祭り(どろんこ祭り)」・・・

今年もアップさせてもらったが その神社の裏山・・・昔は里山だった処を回ってみた

裏山奥の小さな池・・・ キショウブ (黄菖蒲) がとても綺麗でした
e0025300_12585045.jpg
この花は、毎年この場所で撮っています。。。年々増えて池を彩っています
e0025300_1302373.jpg
e0025300_1303397.jpg
この「黄菖蒲」の花は 一日花だそうですね。。。

とてもそうは見えない位 開花中は池が花で一杯です・・・

高い・大きな木に大輪の花が咲いていました・・・ ホ ウ
e0025300_1334575.jpg
葉の上でちょこんと咲いている緑色の花・・・ ハナイカダ が有りました
e0025300_1362986.jpg
複数の花が付いているので<雄株>ですね
e0025300_1375599.jpg
えっ・こんな処に有ったのか~! と初めて知った「蕾」を発見!
e0025300_139295.jpg
以前・植物園で見た事のある ハンショウヅル

まだ花を見た事が無いので 今後・まめにチェックしていこう! ^^)/

by yaso-bana | 2011-05-12 13:20 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/14764024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2011-05-13 08:11
菖蒲が咲いているのですね、 
こちらは6月頃ではなかったかな?
北海道の花の開花は本州とまるで違うので時々迷う事があります。

今日の新聞のコラムで江戸初期に江戸を追われ蝦夷の松前にたどり着いた貴族が
5月に「この時期に梅が咲くなんて都の人は信じてくれないだろうな」と
いう意味の詩を詠んだそうです。
ホウの木の葉はまだ出ていません。
Commented by yaso-bana at 2011-05-14 19:01
fu-&-boro さん・こんにちは
南北に縦長の日本・・・花の時期は差が出てしまいますよね~
>菖蒲は6月・朴ノ木の葉はまだ・・・
ゆっくりとこれからの楽しみをお待ちいただきましょう・・・
そちらでしか見られない花々・今年も楽しみにアップを待ってます。。。