里山林縁へ・・・

先日は「川沿い」を歩いた「里山周辺」・・・

天気も良かったので 今日は 早めに1時間ほど「林縁」を歩いてみた。。。
e0025300_115615.jpg
頭上で が綺麗な色で咲いていました。。。
e0025300_1161068.jpg
傾斜面には野生化した 蔓日々草 が咲いています。。。
e0025300_118558.jpg
道沿いの畑地で咲いていた 菜の花 もまだまだ綺麗な色で咲いています。。。
e0025300_1194140.jpg
斜面で ジュウニヒトエ の花が 草むらの中で密かに咲いていました
e0025300_11111456.jpg
足場を確認しながら登って 近くから撮影です。。。
e0025300_1112743.jpg
細い筒状の花を咲かせていたのは ジロボウエンゴサク ですネ
e0025300_11134882.jpg
今までこの辺りでは見ていなかった オドリコソウ を初めて発見できました。。。
e0025300_11155828.jpg
これからは わざわざ遠出して撮りに行かなくても良くなった ^^)/
e0025300_11172915.jpg


ケン・ケ~ン!!  辺りをつんざく声が響き渡りました・・・「雉の声」です!

声のした方を見ると 農道を歩いている姿をとらえました。。。
e0025300_11201259.jpg
気配で すぐに移動してしまいますが 何とか追いかけ回わして撮ってみました
e0025300_11223958.jpg
e0025300_11225359.jpg
餌をあさっている隙に 思い切って近付いて一枚!
e0025300_11241259.jpg
近くを犬と散歩の人影…すぐ逃げるかと思ったが慣れてるのか平然としていました
e0025300_11252945.jpg

by yaso-bana | 2011-05-08 13:47 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/14740406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mypaseri at 2011-05-09 15:58
こんにちは。
普通に雉がいるんですね。驚き、、、
人前には出てこないかと思ってました。
山で咲いてる藤って美しいですね^^
Commented by yaso-bana at 2011-05-09 20:39
mypaseri さん・こんにちは
この辺りでは 普通に「雉」が見られます。  のどかでしょう? ^^)
山藤は 色も綺麗で 房も大きい気がします。 空気がいいからでしょうかね~