ウラシマソウ・今年も・・・

毎年この時期 楽しみでもあり 気になる花がある

ウラシマソウ (浦島草)  <サトイモ科>の多年草  長い髭が特徴。。。

いきなり庭に出現して以来 毎年姿を見せている

多年草だから大丈夫だとは思うのだが 現れ方が突然だっただけに

今度は 突然・消えないだろうか・・・と気になるのだ
e0025300_1734226.jpg
今年は いつもと向きが違い 背を向けて咲いた。。。

反対側に潜り込んで 何とか正面からの姿を撮る・・・
e0025300_17363860.jpg
最初はびっくりして気味悪く見えたが 今ではとても<いとおしい花>になった。

by yaso-bana | 2011-04-29 17:39 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/14689734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henryworld at 2011-04-30 20:46
浦島太郎のつりざおに見立てたそうですね!サトイモ科だそうですが、珍しい植物ですね。
Commented by hsrolay at 2011-05-01 09:20 x
こんにちわ
このお花は不思議です。私の家の裏でもたくさんあります。
見ているだけで癒しです。
Commented by yaso-bana at 2011-05-04 13:38
henry さん・こんにちは
マムシ草も良く似ていますが、<釣竿>状で見分けますね
里山には多く有りますが 住宅街化街した庭では 特に珍しいかも・・・
見た目も変わっていて 珍花の部類でしょうかね~ v^^)
Commented by yaso-bana at 2011-05-04 13:57
理恵さん・こんにちは
この花・お庭に有りますか・・・いく津もあるのが羨ましいです
3年前から・この子供が脇に芽を出しますが花は咲かせません
段々大きな子になってる気がするので いつか親子が見られるかも・・・