人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何ヶ月ぶりだったろう?

3月に入り 散策仲間から活動開始の一報が入った。。。

天気も良かったので お誘いを受けた「里山散策」にチャレンジした。

行程通りでは無理だったが 半分だけと言う事で参加する事にした。

参加人数は30名・・・懐かしい顔・顔・顔・・・

久しぶりの散策も 北風が冷たい日となってしまった
何ヶ月ぶりだったろう?_e0025300_18161510.jpg
先ず・最初に出迎えてくれたのは フユシラズ だった。
何ヶ月ぶりだったろう?_e0025300_18195034.jpg

大き目の株に蕾を付けていたのは 春咲きヤマガラシ です。
何ヶ月ぶりだったろう?_e0025300_18265861.jpg
ヨーロッパ原産の帰化植物・・・黄色い4弁の花を咲かせます。
何ヶ月ぶりだったろう?_e0025300_18272766.jpg
在来の「ヤマガラシ」にくらべて 花柱が1cmほど長いのが特徴です。

セイヨウタンポポホトケノザも咲いていました。
何ヶ月ぶりだったろう?_e0025300_18281626.jpg
何ヶ月ぶりだったろう?_e0025300_18311216.jpg
こちらは ナズナ ですね
何ヶ月ぶりだったろう?_e0025300_18331153.jpg
やはり里山では 春の花々がもう目覚めていました。。。

トウダイグサ も有りました。。。この花の撮影は何年振りだろう?
何ヶ月ぶりだったろう?_e0025300_18352574.jpg
庭で見つけた フキノトウ も 食べ頃になって沢山出ていました。。。
何ヶ月ぶりだったろう?_e0025300_18365891.jpg
葉の陰にコバルト色の実 ジャノヒゲ も見る事が出来た。
何ヶ月ぶりだったろう?_e0025300_18413761.jpg

「まだ早いよ」と皆が言っていた すみれ も一花だったが見つけてしまった
何ヶ月ぶりだったろう?_e0025300_18411727.jpg
久しぶりの散策だったので 片端からカメラに収めてきた。。。

ただ ワクワク感が強すぎたのだろうか 手ブレが多かったのには参った・・・ -.-);

木花など・・・続きは又明日にでもアップさせていただきます

Commented by nonbirimay at 2011-03-04 08:20
今日も寒そうですが 昨日はひな祭りなのに3月とは思えない寒さでしたね。
久しぶりの散策で たくさんの野草花に会えて良かったですね。
Commented by yaso-bana at 2011-03-05 16:33
may さん・こんにちは
当日は寒かったですね~ 特に北風が冷たかったです。
本当に久しぶりの散策 大いに自然と親しんできました。
by yaso-bana | 2011-03-03 18:51 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31