人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も「奇祭」へ・・・

今年も 又・2月25日を迎えました・・・

この町内にある 皇産霊神社(ミムスビジンジャ) の祭礼です。
今年も「奇祭」へ・・・_e0025300_21331170.jpg
江戸時代末期から始まったという 別名・ どろんこ祭り と言われる奇祭。。。

天気も良く・暖かい日となり ご当地小学校が午前中で終わるため賑わっていました
今年も「奇祭」へ・・・_e0025300_21342327.jpg
又・近郊からは多くの「にわかカメラマン」や「見物客」も集まりました・・・

ここ最近は 外国人の姿も 目だって多くなっています。。。
今年も「奇祭」へ・・・_e0025300_21353880.jpg



             ***** 第一幕 *****

午前11時・・・神主の祝詞奏上の祭礼の儀で始まり  その後、餅投げが行われた
今年も「奇祭」へ・・・_e0025300_2136453.jpg
次いで「五穀豊穣」を祈って神田(シンデン)に入り田植えの所作を済ませ・・・

次に今年誕生日を迎える赤ちゃんをふんどし姿の氏子(ウジコ)が抱えて水田へ
今年も「奇祭」へ・・・_e0025300_21382237.jpg
今年も「奇祭」へ・・・_e0025300_21383241.jpg

当時は 田の泥には生命を育む霊力があると信じられていたようで

子供は部落の宝 部落中で子供の誕生を祝い健やかな成長を願ったのがこの祭り
今年も「奇祭」へ・・・_e0025300_2139195.jpg
しめ縄から抜き取ったわらに田の泥をつけて顔に塗る…泣き叫ぶ子もいます
今年も「奇祭」へ・・・_e0025300_21394853.jpg
今年も「奇祭」へ・・・_e0025300_2140156.jpg
ここでは 子供の親が懸命に我が子を撮っていました。

地元のテレビ「千葉テレビ」も 取材に来ています。。。
今年も「奇祭」へ・・・_e0025300_21405623.jpg

この儀式を氏子は神社と神田の間をお百度参りを省略したと言う3往復をします
今年も「奇祭」へ・・・_e0025300_2142967.jpg
赤ちゃんは無病息災で健やかに育つと言われ氏子に依頼する子が毎年大勢いる。

「第2幕」は この後行われる「騎馬戦」ですが 明日アップさせていただきます。。。

Commented by nonbirimay at 2011-02-26 08:19
皇産霊、この字をミムスビと読むなんて日本語は難しいですね!
我が家の孫も 今月一歳になりました、この地に生まれていたら顔に泥を塗られ 泣き叫んでいたことでしょうね。
Commented by yaso-bana at 2011-02-26 14:19
may さん・こんにちは
ミムスビ・・・当初・中々読めなく・覚えたつもりでもすぐに忘れてしまってました
お孫さん ここにいらっしゃったら儀式に参加でしたネ ^^
by yaso-bana | 2011-02-25 21:59 | 【 そ の 他 】 | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31