処理する草木・・・

明日からの三連休 「雪」予報が出た  積雪も予測されると言う

又 庭の草木にとって試練の日となりそうだ

きりっ!とした立ち姿・・・見覚え有る花後の姿
e0025300_18162490.jpg
高砂百合 の花後ですネ

四十数個 これが庭に林立していた
 
中に有った「種」が 飛散する前に この一本だけ残して全て切り取り。。。

理由は 庭のあちこちに 余りにも増えすぎてしまったためもういいだろうと思い・・・


ヤツデの実 元気一杯に生っている
e0025300_18271980.jpg
これも そろそろ処理しないと 又・初夏には子供が多く顔を出してしまう

こういった繁殖力の強い草木は ある程度 非情 にならないといけない事を知った

かわいいから・せっかく芽が出てきたからと 情をかけると後が大変になってしまう

周りの草花の芽も 場所を嫌って消えてしまうことも有るからだ

山のひとつでも有れば み~んな育ててあげたいのだが・・・

by yaso-bana | 2011-02-10 18:37 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/14183256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 五郎 at 2011-02-10 23:37 x
そういえば我が家もミントの勢いに庭中占領されたことがありました
根気よく摘み取って、お引き取り願いました
今、困ってるのは庭木がどんどん伸びてしまい、大きくなりすぎて
手に負えず、植木屋さんに頼みましたが、剪定日がこの3連休
たぶん中止でしょうね、参考にしてこの次からは僕が植木屋さんです!
Commented by yaso-bana at 2011-02-12 16:47
五郎さん・こんにちは
そうそう、我が家でも「アップルミント」に 「キンギョソウ」が退却しました
庭木は大きくなると 以前のように自分の手には負えなくなるんですよね
私も他家に入った植木屋さんの剪定を参考にして 真似をしていますが
切り過ぎたり・思い切れなかったり・・・やはり仕事にしている人とは違います
五郎さんは 自宅の庭木・・・剪定場所などを聞けますから 次からは頑張ってください