千葉・成田山公園へ

昨日・今年も例年通り 成田山・新勝寺 の初詣に行ってきました
e0025300_15144661.jpg
20歳の成人式後に 友人と初参拝して以来 もう40数年欠かす事なく続いけている

友人と数年…家内や子供達と10数年…そして、20数年は家内と参拝し続けている

この日は「成人の日」とあって、若人の晴れ着を期待したが 数えるほどだった

雲ひとつ無い青空…でも北風が冷たい日にだったが 大勢の参拝客で賑わっていた
e0025300_1516431.jpg
いつも通り 去年の「護摩札」を返却・今年も【家内安全】の「新護摩札」を申し込む

出来上がるまで 約一時間 お寺の裏の<成田山公園>を散策する
e0025300_15223842.jpg
公園入り口の「白梅」の開花で「梅園」に期待したが開花は皆無だった
e0025300_15225758.jpg
公園の道脇で咲いていた「ロウバイ」・・・
e0025300_1523459.jpg
e0025300_15235943.jpg
一月下旬に訪れる頃は 咲いている「マンサク」や「河津桜」等の開花は皆無だった

by yaso-bana | 2011-01-11 15:38 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/13965431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2011-01-12 08:33
40数年 欠かす事なく続けているなんて凄いですね!
家の近くの公園では 早咲きの紅梅、白梅が五分咲きになっていますよ、ロウバイもあちこちからいい香りを放っています。
Commented by yaso-bana at 2011-01-12 11:48
may さん・毎年欠かさず行けると言う事は 無事に過ごせている事と思っています
特別なご利益は有りませんが、元気で居られる事が何よりのご利益? ^^)/
この公園の梅は 少し遅いのかもしれません
家の近所の梅も 同じ様に五分咲きです。