春の花が・・・

お正月で鈍った身体・・・少しばかり カメラ持参で歩いてみました

暖かいとは言え 木々に葉は無く 枯れ木状態
e0025300_13375618.jpg
それでも陽だまりの足元には「野草の花」が咲いていました
e0025300_13404389.jpg

ナズナ ・・・アブラナ科の二年草
e0025300_13402910.jpg
明日は「七草」 七草粥に入れますね

ノボロギク ・・・キク科の一年草
e0025300_1349328.jpg
白い綿帽子が綺麗です

ホトケノザ ・・・シソ科の越年草
e0025300_13511768.jpg
この野草は七草の「ホトケノザ」とは違いますね
e0025300_13514899.jpg
ピンク色の花が 春を思わせます

ミチタネツケバナ ・・・アブラナ科の常緑多年草
e0025300_1358470.jpg
咲きはじめたばかりのようでした

通常これらの花々の花期は 3月頃からのようですが 

近年・早く咲く花は 年明け早々の1月からでも見られるようになりましたね

by yaso-bana | 2011-01-06 14:10 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/13937635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2011-01-06 15:22
3月末から4月にかけての北海道がここにあります。
本当に日本は広い!
こちらは予報によるといよいよ冬本番に突入のようです、
予報どおり朝から荒れていて吹雪、 視界が悪くなっています。
1月、2月・・・、我慢の日々が続きます。
Commented by nonbirimay at 2011-01-06 19:43
今日は寒の入り これからが冬本番ですね。
こちらで見られる野草の花も写真と同じですが 陽だまりでオオイヌフグリも咲いていましたよ。
Commented by yaso-bana at 2011-01-07 15:13
fu-&-boro さん・こんにちは
こういった光景 そちらでは2ヶ月先ですか・・・
北海道地方 ニュースで凄い雪になっていますが 大変でしょうね
しばらくは 雪との格闘になりそうですネ  頑張ってください ^^)/
Commented by yaso-bana at 2011-01-07 15:17
may さん・オオイヌが咲いていましたか・・・
今回は ここでは見当たりませんでしたが 場所によってはあるんでしょうね。
冬はこれから。。。こういった花に錯覚されないよう 耐寒はしっかりしましょうネ
Commented by hsrolay at 2011-01-08 12:40 x
こんにちわ
南房総でもさんぽみちで見ます。
私の家でもつつじが咲いています。狂い咲きですか?四季がおかしいように感じます。
連翹が咲いているのと同じです。
Commented by yaso-bana at 2011-01-09 11:46
理恵さん・もう、お庭で「つつじ」が咲いているんですか~
早いですね~
同じ県内でも そんなにも違うんでしょうか