人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ブタナ」

   空き地のフェンス脇で咲いていた黄色い花・・・

   豚 菜   <キク科>の多年草   帰化植物
「ブタナ」_e0025300_223358100.jpg
   背の高~い 「タンポポ」 といった花です。。。別名・タンポポモドキ(蒲公英擬き)
「ブタナ」_e0025300_22384215.jpg
   こちらで咲いている様に、花茎に葉は無い・・・葉は地表で丸くなって展開するロゼットを形成。。。
「ブタナ」_e0025300_22443062.jpg
「ブタナ」_e0025300_22444213.jpg
   ヒョロヒョロッとした姿なので、見分けはやさしいと思います。

   名前は、フランス名の「豚のサラダ」から来ているとの事。
「ブタナ」_e0025300_22491998.jpg
   それにしても、豚の菜っぱ・・・「豚菜」 はちょっと気の毒かナ? 002.gif

Tracked from diaryⅡ at 2010-05-24 14:32
タイトル : 散歩道
たんぽぽに似た花を見つけて、何という花かなぁと思っていたら いつもお邪魔するyaso-banaさんの所で遭遇「ブタナ」と言うそうです。 かわいい花なのに、ブタナ・・・ですか^^; 名前がわかってスッキリしました。ありがとうごさいました。 最近また、auのRun&walkをはじめました。 1km歩くたびに沖縄のサンゴ礁を守るため1円が寄付されます。 21日からはじめて私はやっと3円・・・・・。 7月29日までどの位歩けるかな。 せっかく歩くならとカメラを持って歩き始めた初...... more
Commented by nonbirimay at 2010-05-23 08:17
綺麗な花なのに豚菜なんて気の毒な名前ですよね。
↓のヒメヒオウギズイセン、もう咲いていますか!我が家のは蕾みも見えません、ここは日当たりがいいからでしょかね。
Commented by yaso-bana at 2010-05-23 12:13
may さん・こんにちは。 
ヒメヒオウギズイセン・・・いい色で咲いていましたよ。
とは言っても、我が家の子達も「蕾」らしきもの程度・・・やはり、日当たりなんでしょうね~。
Commented by cestsur at 2010-05-24 17:49 x
こんにちは。
ホント、かわいそうみたい。
が、気になっていた花がたぶん、この花かと(^^)
トラックバックさせていただきました。
Commented by yaso-bana at 2010-05-25 12:11
cestur さん・こんにちは。。。
よく見る花でも、名前がはっきりしないと気になりますよね。
拝見した花・・・正に「ブタナ」でしたね。。。 v^^)
by yaso-bana | 2010-05-22 22:51 | Trackback(1) | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31