ユキヤナギ

公園内に真っ白な花の一画がありました・・・

ユキヤナギ(雪柳)です。
e0025300_12414054.jpg
e0025300_12415641.jpg
<バラ科>の落葉低木  別名・「コゴメバナ(小米花)」  花期・3~4月にかけて

我が家の「雪柳」 ↓ は、選定で ツンツン した感じですが 枝垂れたほうが綺麗ですね。
e0025300_12465486.jpg
一つづつの花は、小さいけれど綺麗で可愛いですね。
e0025300_12494089.jpg
ただ、この花 散ると辺りが白くなり、小花なので掃除に苦労しています。

by yaso-bana | 2010-03-29 12:53 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/12388780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2010-03-29 20:17
我が家も玄関前に植えてあるので 毎年剪定してしまい綺麗ではありません。
枝垂れたほうが綺麗ですよね。
Commented by 五郎 at 2010-03-30 20:25 x
うすいピンクの雪柳もあるのですね、
写そう写そうと思ってるうちに過ぎて
しまいました、こちらではほとんどが盛りを過ぎてます!
Commented by tenpousen6 at 2010-03-31 13:59
当地の雪柳もそろそろ咲き出しましたが、数がまとまるとすごい香りです。
Commented by yaso-bana at 2010-04-01 00:14
may さん・選定しないわけにはいかないので、どうしても枝垂れません。
放りっぱなしにして枝垂れさせる年があっても良いかな~と思うのですが…。
Commented by yaso-bana at 2010-04-01 00:16
五郎さん・細かい花だけに、「五郎さんワールド」で見たかったです。
まだ咲いている処はあるのではないでしょうか?
Commented by yaso-bana at 2010-04-01 00:18
tenpousen さん・こんばんは。
この花は、まとまっているのが最高ですよね~。 ^^)/