トサミズキ

園内の一画で黄色い花を咲かせていました。

トサミズキ (土佐水木)  <マンサク科>の落葉低木
e0025300_13473891.jpg
e0025300_13475038.jpg
下向きに咲いている花です。
e0025300_13485366.jpg
e0025300_1349195.jpg
  よく似た花に「ヒュウガミズキ(日向水木)」がありますね。。。

区別が分らなかった頃、この両花をごちゃごちゃにアップしたことがありました。

その後、おしべの「葯」の色で見分けることを知ったのでした。
e0025300_13521771.jpg
e0025300_13522560.jpg
紅色をしているのが「トサミズキ」・・・黄色いのが「ヒュウガミズキ」だったんですね。。。

by yaso-bana | 2010-03-25 13:55 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/12367318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 五郎 at 2010-03-25 18:34 x
つい最近両方を写したのですが、気にしてなかったので
色まで追求しませんでした、写真ではかろうじて区別できるかな?
次の機会に二つ並べて載せてみます
Commented by nonbirimay at 2010-03-25 19:14
トサミズキとヒュウガミズキ 本当によく似ていますね!
散歩で出遭うとオシベの色を確認してしまいます。
Commented by yaso-bana at 2010-03-26 11:15
五郎さん・こんにちは。
似た花を見分けるのって、ちょっとした所なので難しいですね。
ぜひ、両方を並べて見てください・・・
Commented by yaso-bana at 2010-03-26 11:19
may さん・こんにちは。
さすが may さん・常におしべの色をチェックされていたとは・・・
遠くからでは、花も・咲き方も似すぎていて まずわからないですね~。