スミレ

空き地で、かわいらしい花を咲かせていました。
e0025300_11542460.jpg
例年だと、2月の里山を歩いていて 早咲きの花を見つけてワクワクする花。

ス ミ レ
e0025300_11584157.jpg
子供の頃は、全て同じだと思っていた スミレ ・・・

知れば知るほど、スミレには多くの種類があることに驚きました。

同行する人で スミレに詳しい人がいますが、いつか自分も・・・と思ったものでした。
e0025300_122324.jpg
何度も見ながら教えて貰い、ある程度わかってきた頃に・・・

スミレを見ると・・・「名前は?」が先にたってしまい、花を愛でていない事に気が付いた。

咲いているのを見つけて 「あっ! スミレが咲いている!」・・・と、

「おっ! このスミレの名前は・・・」の違いは自分にとって大きかった。

以来、私は 「名前はスミレでいい…可愛く咲いているネ」になりました。

by yaso-bana | 2010-03-22 12:20 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/12350513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 五郎 at 2010-03-22 15:24 x
同感です、あっ花が咲いてる!
の僕よりはるかに上を行っています
野草の名前はこちらに来るようになって
大いに勉強になってます、
ゆったりした気持ちで自然と過ごしたいです!
Commented by yaso-bana at 2010-03-22 21:16
五郎さん・こんばんは。
歳をとってしまった証拠なのかも・・・とも思ってしまいますが
自然を満喫し、草花を愛でるには やはりゆったりとしたいですよね~。^^)