イヌシデ

園内を散策していたら、木からたくさんぶら下がっていたもの・・・。
e0025300_16493118.jpg
e0025300_1782580.jpg
4年程前に イヌシデ (犬四手)と教わった木・・・。
e0025300_1744097.jpg
<カバノキ科>の落葉高木  「シデ」には多くの種類があるようです。

また、この花は「雄花」だそうです。。。  
e0025300_1744913.jpg
教えてもらわなかったら、これが花だとはわからなかったでしょう。。。

by yaso-bana | 2010-03-21 17:14 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/12346182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2010-03-21 19:52
こちらでも、イヌシデが咲いていましたよ、風に揺らいで綺麗でした!
我が家の桜は、昨日今日の暖かさで蕾が膨らみ明日には開花しそうです。
Commented by ひろし at 2010-03-21 23:23 x
一瞬、キブシかと思いました。
もうイヌシデが咲いているのですね。
明日、確かめに行ってみます。
Commented by yaso-bana at 2010-03-22 13:13
may さん・こんにちは。
たくさんぶら下がっているこれ、風で揺れると綺麗でしょうね。

桜・そろそろ咲きますか・・・いよいよ、お花見の時期に突入ですね。 ^^)/
Commented by yaso-bana at 2010-03-22 13:17
ひろしさん・こんにちは。
私は、これを知ってから後で「キブシ」を知りました。
なので、逆に「キブシ」を、「イヌシデ」かと思ったのを思い出しました。
私は、近々・「キブシ」を確認に行ってみますね。。。^^