ショカツサイ

園内を散策していたら、紫色の花が咲いていました。
e0025300_11185893.jpg
e0025300_1119754.jpg
近づいて見たら4~5月に咲くといわれる ショカツサイ (諸葛菜) でした。
e0025300_11232552.jpg
<アブラナ科>の二年草   別名で「紫花菜(ムラサキハナナ)」

4枚の花びらを付けた花の咲き方は、仲間の「アブラナ」(菜の花)に似ていますね。
e0025300_11273736.jpg




つい先日までは、この花の別名を「ハナダイコン」と呼んでいましたが・・・

ある図鑑で、「別名・ハナダイコン」は別花なのでそう呼ぶのは不適切・・・とあるのを目にしました。

その花は【ヘスペリス】という花・・・確かに「別名・ハナダイコン」と記されています。

素人目にはほとんど同じに見えますが、そんな意見もあるのかと頭の隅にとどめました。

by yaso-bana | 2010-03-20 11:49 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/12339756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2010-03-20 19:57
私も「ハナダイコン」と呼んでいましたよ。
「ヘスペリス」という花が、ハナダイコンと呼ばれているのですね。
難しい名前ですが、頭の隅にとどめておきます。
Commented by yaso-bana at 2010-03-21 16:37
may さん・こんにちは。
諸説あることなので、訂正や間違いだったとは、言えないかも知れませんね。
ただ、こういう説や花がある事を知っておいてもいいかもしれませんね。