ネモフィラ

鉢で咲いていた花・・・ちょっと早い開花となったが美しい。

               ネモフィラ・メンジシー
e0025300_11245512.jpg
花の中心が白いぼかしになっている。。。
e0025300_11261398.jpg
<ハゼリソウ科>の一年草  花期・3~5月頃
e0025300_11282260.jpg
葉が「唐草模様」に似ているので、別名 【瑠璃唐草】 とも言われますネ。

今日は、風が強い・・・ 「春一番」でしょうか・・・。 花粉も舞ってるようです。008.gif

by yaso-bana | 2010-02-26 11:32 | < 花写真 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/12215835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2010-02-26 19:45
淡いブルーが綺麗な花ですね~ オオイヌフグリを大きくしたようなはなですね。
関東地方でも 昨日25日に「春一番」が吹いたと発表しましたよ。
Commented by 五郎 at 2010-02-27 08:39 x
我が家より早く春が来てるようですね、クロッカスは確か昔植えた
のですがいつの間にか消えてしまったようです、チューリップも
やせ衰えてしまい、今年は球根を買ってこようと思っています!
Commented by yaso-bana at 2010-02-27 13:32
may さん・そうでした・・・何か見たことあるようだとは思っていたのですが、
「星の瞳」(オオイヌノフグリ)でしたね~。。。
春一番が吹いたのだから、春はもう直ぐそこですネ。
Commented by yaso-bana at 2010-02-27 13:35
五郎さん・こんにちは・・・
クロッカス、消えましたか・・・。家は、花後に栄養肥料を与えています。
チューリップは、それをしなかったので「葉」ばかりで花が付かなくなりました。
やはり庭花は、野草の花と違ってこまめな手入れが必要なんでしょうね。