ミモザ

2ヶ月の間、蕾だった黄色い花が咲いていた。。。

          通称・<ミモザ>  銀葉房アカシア
e0025300_1511077.jpg
ボンボンの様な花・・・これだけ、まとまって咲いていると圧巻です。
e0025300_1512091.jpg
この花に出会ったのは、道路際に新築の家が建ったとき・・・

道路に枝を伸ばして見事な花を咲かせた時だった・・・

耳にしていた「ミモザ」の花ってこれなのか・・・と思った。

その名前…「ミモザ」は、別名だった事も知った。

最初に植えた家人は代わったが、この木はそのまま 道行く人の目を引いています

by yaso-bana | 2010-02-19 15:19 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/12177143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 五郎 at 2010-02-19 19:36 x
えっ!もう咲いてるのですか?
こちらではまだ見かけませんが・・・
気がつかないだけかも、明日にでも確認に!
Commented by fu-and-boro at 2010-02-20 09:42
すごいの一言です、
この木は大きくなるのでしょうか?
まだまだ大きくなるのでしたら 楽しみでもあります、
でも庭の木、大きくするのにも限度があるでしょうね。
そちらは完全に春ですね。
まだ雪の中におります、 あと1ヶ月は辛抱ですね。



Commented by yaso-bana at 2010-02-20 12:14
五郎さん・こんにちわ。
咲いていました・・・
道路に面しているので、日当たりもいいので早いかもしれませんね。
もっと接写も試みましたが、うまくいきませんでした。。。
Commented by yaso-bana at 2010-02-20 12:20
fu-and-boro さん・こんにちわ。
おかんの方は、まだ雪の中・・・たいへんですね~。
こちらは、春の気配が日毎に濃くなってきています。
2ニャンも、近づく春を待ちこがれている事でしょうね。