楽しみはもう直ぐそこまで。。。

園内には、 冬~! の様子が見られます。
e0025300_1373623.jpg

可愛い顔を見せていた ネコヤナギ
e0025300_1395510.jpg

沢山の「蕾」を付けていたのは 三椏(ミツマタ) でした。
e0025300_13113570.jpg
e0025300_13211066.jpg
此処の 「三椏」 は、黄色でなく濃いオレンジ色です。

花期が、3月頃の ヒョウタングミ の花も咲いていました。
e0025300_1315913.jpg
e0025300_13152827.jpg
e0025300_13171410.jpg
いつも思うこと・・・「ウグイスカグラ」にそっくりだ・・・。

今日は期待した程でもない「散策」だったが、楽しみはそこまで来ていた。
 001.gif

by yaso-bana | 2010-01-08 13:27 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/11924160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2010-01-08 20:00
花だけではヒョウタングミなのか?ウグイスカグラなのか?区別が付きませんね!
こちらでもウグイスカグラが咲いています。
先日、一つですが青い実を付けているのがありましたよ、温暖化が進んでいるとはいえビックリしました。
Commented by yaso-bana at 2010-01-08 21:20
<may>さん・こんばんわ。
そうなんですよね。。。判別が難しい花ですよね。
時期外れの花を見つけると、咲き走りなのか・咲き遅れなのか・・・と考えてしまいます。 (^^)
Commented by 五郎 at 2010-01-08 22:00 x
ほんとですね、そっくりです、これもyaso-banaさんに
教えていただいたの」でした、
ミツマタは黄色がほとんどで赤いのは見かけません
体調いいみたいですね、春が待ち遠しのではありませんか?
Commented by yaso-bana at 2010-01-09 13:11
<五郎>さん・こんにちわ。。。
三椏の赤い花、まだでしたか・・・
私は、黄色い方が好きなんですが、この赤い方を多く目にしています。
体調は、徐々に回復中といったところですが、まだ 連続で2kmが歩けません。
これでは「里山」が回れないと、日々歩きの訓練中です。