人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「シャコバサボテン」

  家内が、鉢を両脇に抱えて帰ってきた・・・。
  「サボテンの一種だけど、可愛いでしょう・・・」 と持って帰って来た シャコバサボテン
「シャコバサボテン」_e0025300_1544161.jpg
  【蝦蛄葉サボテン】と書く <サボテン科>の常緑多肉植物です。

  葉が海老の仲間「蝦蛄」(シャコ)に似ているので、そう呼ばれるとのこと。
「シャコバサボテン」_e0025300_1675540.jpg
  確かに「蝦蛄」の背中のように見えます。
「シャコバサボテン」_e0025300_1692023.jpg
  ピンクと赤の2種類の鉢。。。赤い方は、間もなく開花しそうです。
「シャコバサボテン」_e0025300_16174511.jpg

  先日・他界した母が一人暮らしをしていた家に残されていた鉢だった。

  水遣りもしなかったが、元気に「蕾」を付けていたので持って来たとの事。

  年内に開花するところから、別名「クリスマスカクタス」とも言われています。

  母が、大事に育てていた様だったが、今年の花は見る事が叶わず仕舞い。。。

  だから、仏壇前で満開の素敵な花を見せてあげることにしたのだと言う・・・。
Commented by nonbirimay at 2009-12-04 19:48
赤い方は、我が家と同じで咲き始めています。
亡くなられたお母さん、綺麗に咲いたところを見せてもらえば 喜ぶでしょうね。
Commented by 五郎 at 2009-12-05 11:58 x
我が家のシャコバサボテンは咲きだすのが遅く
てっきりへそ曲がりなんだと思ってましたが
イースターカクタスと言うんだそうです、あるブロガーから
教えていただきました!つぼみがたくさんで楽しみですね!
Commented by マルル at 2009-12-06 12:52 x
yaso-banaさんこんにちわ~
12月に入って寒くなりますね・・・
シャコバサボテン。。。10年くらい前に我が家でもセールで買ってきてきれいに咲いてましたが、その後からせてしまいました。
わたしにとっても思い出のある懐かしい思いのある花です。
わたしもmayさんと同じで、きれいに咲いたところを見せてあげれば、喜ばれると思います。
Commented by yaso-bana at 2009-12-07 10:51
<may>さん、こんにちわ~。
やはり咲き始めていますか・・・。
この花も、1・2週間で満開になるんでしょうかね~。
仏前前に飾りたいと思っています。
Commented by yaso-bana at 2009-12-07 10:53
<五郎>さん、こんにちわ。
蕾の期間は長いみたいですね。蕾も案外綺麗なものですネ。
イースターカクタスとも言うんですか・・・。ありがとうございました。
Commented by yaso-bana at 2009-12-07 10:58
<マルル>さん、こんにちわ・・・。
サボテンは、水遣りも頻繁でなく手間が掛からないと思っていますが
油断すると枯らしてしまうんですネ・・・注意してこれからも見て生きたいと思います。
母も、去年はこの花を見て咲いたことを喜んでいたと聞きました。
「枯らさないでよ」と遺影が言っているみたいです。。。
by yaso-bana | 2009-12-04 16:27 | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31