楽しみをくれた実・・・

  元は里山だったこの公園。 端の方にはまだ野草も残っています。

  この時期になって、実が生ってからこんな所に花も咲いていたのかと気づきます。

  あちこちで カラスウリの実 が、木に絡み付いて鮮やかな色でぶら下がっています。
e0025300_1221189.jpg
e0025300_1221973.jpg

  枯れた茎に、黒い実が沢山付いていたのは オオナルコユリの実
e0025300_1233783.jpg
  そして、地面近くで生っていた赤い実・・・
e0025300_1244140.jpg
  調べると、まだ花の写真を撮ったことの無かった ヤブコウジの実 のような気がします。
  万両・千両・百両(カラタチバナ)・そしてこれがヤブコウジなら十両と呼ばれていますね。
  来年・花期の7月頃になったら確認しに来なくては・・・楽しみが一つ増えました。 emoticon-0100-smile.gif
by yaso-bana | 2009-11-26 12:15 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/11657767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2009-11-26 19:58
綺麗な色のカラスウリですね~
実が赤くなってから ここにも咲いていたのかと気付きますね。
オオナルコユリの実、小鳥に食べられた痕が無いと言うことは 美味しくないのかな?
三枚目の実はヤブコウジですね、家の庭にも生えていますよ、花は地面近くに咲くのでとても撮り難いです。
Commented by yaso-bana at 2009-11-27 13:18
<may>さん、こんにちわ~。
実の多い時期になっていますね~。
やはり「ヤブコウジ」でしたか・・・。
名前では良く効いていましたが、初めて見ました。
これで、花の咲くのがより楽しみになりました。 見逃さないようにしないと・・・。