「葉牡丹」「千両」「万両」

  今年も、この時期が来ました。 玄関脇に 葉牡丹 の時期・・・
e0025300_9412461.jpg
  まだ、11月の半ば。。。早いような気もするのですが・・・。  
  毎年・正月気分になるからと、鉢植えをしています。
  今年は、初めて庭に地植をしたようです。。。(ちょっぴり・気分変えかナ?)
e0025300_9432849.jpg

  正月近くといえば、この実も欠かせません。 センリョウ
e0025300_9453273.jpg
  いい色になってきています。045.gif  正月まで鳥に食べられはしないだろうか?
e0025300_946363.jpg

  千両ときたら、当然 マンリョウ の実は?  気になってチェックしてみました。
e0025300_948798.jpg
  色付いてはいますが、どうやら真っ赤になるには、もうしばらく掛かりそうです・・・。
  我が家には 白実の万両 もありますが、紅白揃えて縁起かつぎをしています。006.gif
e0025300_9512714.jpg

by yaso-bana | 2009-11-13 10:07 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/11570432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2009-11-13 20:05
葉牡丹にセンリョウ、マンリョウが揃って 早くも正月の準備ができましたね。
おまけに紅白のマンリョウとは縁起が良いですね。
Commented by yaso-bana at 2009-11-15 11:00
<may>さん、こんにちわ。
本当に、庭ではもうお正月準備が出来てきました。
去年よりも早いのは暖かいからでしょうね。