ツメレンゲ

去年・知人からいただいてきた 爪蓮華

<ベンケイソウ科>の常緑多年草  葉は多肉質で先端が尖る。
e0025300_1032699.jpg
花後にいただいたので、初めて見た花でした。
e0025300_1033491.jpg
赤いシベが白い花に可愛らしく映えてます。
e0025300_10343719.jpg
花後にこの株は枯れてしまいますが、葡萄枝を出し小株を作るそうです。




仲良く並んだ、ペアのすずめ・・・何を見てるんだろう?
e0025300_10383655.jpg

by yaso-bana | 2009-11-10 10:39 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/11550551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2009-11-10 19:26
名前は初めて知りましたが 植物自体は見たことがあります。
私も花は初めてです、こんな花が咲くのですね! 赤いシベが白い花に映えますね。
Commented by yaso-bana at 2009-11-11 10:33
<may>さん、こんにちわ。
実は、この花の名前が中々わからなくって苦労しました。
それほど大きくないのですが、赤の点々がなんとも可愛い花です。