人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンシクラメン

  一昨年・「種」を採取して植えておいた ガーデンシクラメン

  去年芽を出し順調に育っていたようだったが、遂に今年「花」を咲かせた。
ガーデンシクラメン_e0025300_10363723.jpg
  この子たちの親株は、昨年姿を消してしまった。。。

  咲いている姿は、しっかりと先代を受け継いでいました。
ガーデンシクラメン_e0025300_10385555.jpg
  こうして「種」から育てた子が、「花」を咲かせてくれると愛おしさも倍増です。001.gif

  「綺麗だよ、よく頑張ったね~」・・・ついつい声を掛けてしまいました。
ガーデンシクラメン_e0025300_10423725.jpg




ガーデンシクラメン_e0025300_13402583.jpg

Commented by nonbirimay at 2009-11-01 19:42
シクラメンを種から育てたなんて 凄いですね!
我が家は親株も 2年位で枯らしてしまいます。
Commented by 五郎 at 2009-11-01 21:04 x
お元気そうで何よりです、シクラメンは毎年毎年挑戦しましたが
次の年に咲かせることは、一度もありませんでした、難しいですね
今では諦めて、買いもしなくなりました!
Commented by yaso-bana at 2009-11-02 16:38
<may>さん、こんにちわ。
生った、まん丸な大きな実をほぐして粒種を蒔いておいたら芽が出ました。
周りに出てくる雑草を根ごと取去って、育つのを待ちました。
ガーデンシクラメンは、屋外でも生育してくれるので楽でした。
Commented by yaso-bana at 2009-11-02 16:44
<五郎>さん、こんにちわ。
まだまだ、外までは出歩けないので もっぱら庭をうろうろしています。
通常の鉢植えのシクラメンは、手間隙も掛かり難しいですよね~。
この頃は、育てるのに楽なガーデンシクラメンにしています。
それにしても、種からのこの子は格別可愛いものです。(^^♪
Commented by mypaseri at 2009-11-03 15:58
種を植えてたのですか。。
花後ほっておくと種ができますが、アレですよね。
フリルのはなびらで可愛い・・がんばれガーデンシクラメン♪
Commented by yaso-bana at 2009-11-04 13:05
<mypaseri>さん、こんにちわ♪
そうです、あの種を割って中の種を蒔いておきました。
何株かのメガ出てきたときはうれしかったです。
by yaso-bana | 2009-11-01 10:48 | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31