アシタバの花

e0025300_14145687.jpg

  この花には思い出があります。。。

  里山の近くで咲いていた事があったのですが、当時は名前を知らなかった。

  さほど、綺麗だと言うわけでもなかったが「何の花?」と思い撮ってきました。

  ネット検索しても皆目わからず、写真を人に見せても いい加減に撮ってしまった様で

  写りが悪く「解らない…」の返事・・・。

  そうなると、どうしても名前が知りたくなり 散策仲間を現地に連れて行った。

  アシタバ じゃないですか。。。あっさりと教えられました。
e0025300_14202936.jpg
  ・・・と聞いても正直・初めて聞く名前でした。emoticon-0107-sweating.gif

  それからしばらく後、家内が「アシタバを貰って来たよ」と庭に植えていた。

  もう少し早く貰って来ていたら、手間隙かけずにわかったのに・・・。

  その時の「アシタバ」・・・今年も、元気に花を咲かせています。。。
e0025300_14264276.jpg

by yaso-bana | 2009-10-28 14:29 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/11461015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2009-10-28 20:28
実家の庭先に生えているので知っています。
セリ科の花はよく似ているので 花だけ撮って見せても分らないでしょうね。
Commented by mypaseri at 2009-10-29 20:07
アシタバって お花が咲いたらその株は枯れるって聞いた事が
ありますがどうなんでしょうか。
我が家にも昨年から植えてたのですが今年はじめて花開きました。
毛虫がたくさんついたので切ってしまったのですが、、、
Commented by yaso-bana at 2009-10-29 20:29
<may>さん、こんばんわ。
その通りで、写りが悪かったのと花部分の写真ではむりですよね~。
Commented by yaso-bana at 2009-10-29 20:31
<mypaseri>さん、こんばんわ。
そうなんですか?
>花が咲いたら、その株は枯れる・・・観察してみますね。