「オトコエシ」・「ネコハギ」

  この花は「男郎花」と書いて オトコエシ 。。。
e0025300_15245141.jpg
  「女郎花」の オミナエシ とで名前をつけられたらしい。
e0025300_15321671.jpg

  先日・初めて見たばかりだった ネコハギ が、ここでも咲いていました。
e0025300_1534138.jpg
e0025300_15342726.jpg
e0025300_15344023.jpg
  教わったり・知った途端に、こうして簡単に見付けるって事 結構ありませんか?
 045.gif
by yaso-bana | 2009-09-19 15:40 | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/11169357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from SlowDays at 2009-11-12 22:43
タイトル : 赤黄の千両だが未熟@散歩
去年も見たと連れは言うのだが、黄色と赤の千両が・・・、でも、赤は未熟・・・、また撮ろう・・・。こんなに器用な人が、上手が、上には上が、居らっしゃるんですねェ・・・、脱帽、最敬礼。... more
Tracked from SlowDays at 2009-11-12 22:44
タイトル : 久し振りに檀(まゆみ)実をみる@散歩
おや。これは檀の実かな?と散歩の帰り、農大の中を通って、経堂門から出てしばらく歩いたところで生垣に成っていた。隣りに白い実がなっている。枝、葉っぱ、実の形は非常によく似ている。一つの樹に紅白というのではない、源平の檀ではない。帰ってネットで見ると、確かに白い檀の実と言うのはある。 ちょっと後ろに下がって、紅白一緒に撮る。... more
Commented by マルル at 2009-09-19 17:20 x
一番乗りでいいのかな・笑。
最後の一行、まったく同感させていただきます~。
よそ様のブログで見ていて、現実の自分の日常でふっと出会えると、
とってもうれしいことです。

ヤブカラシの実・・・わたし、ほんと恐縮なほど、なんの気なしに撮ったものが、そんな珍しいなんて・・・と知りました。
コメントいただいたおかげです。

yaso-banaさん、そのうちきっと出会えるといいですね。
あったよ~~~っておっしゃるの、楽しみにお待ちしていますね。
Commented by nonbirimay at 2009-09-20 19:31
ネコハギ、何度撮っても綺麗に撮れません。
何時も綺麗に撮れていますね!
Commented by yaso-bana at 2009-09-22 23:06
<マルル>さん、こんばんわ~。
やはり同じ事がおありのようですね?^^  
ヤブガラシの実・・・本当に羨ましかったです。。。
Commented by yaso-bana at 2009-09-22 23:09
<may>さん、ありがとうございます。
小さい花ばかり撮っているので、上手く撮れる様になったのかな~^^
以前よりも、撮れるまでの枚数が減っています。慣れかな?^^
Commented by 五郎 at 2009-09-23 17:05 x
僕も先日、オトコエシを見つけ、オミナエシと対だと知りました
やはり咲いてる数も華やかさも女の人にはかないませんね!
Commented by yaso-bana at 2009-09-24 21:31
<五郎>さん、こんばんわ。。。
対と言うには、違いすぎる花ですネ ^^
Commented by sunshan-M at 2009-09-28 18:07
こんばんは!
ネコハギって、綺麗ですね。私も初めて見ました。
Commented by fu-and-boro at 2009-10-06 09:34
オミナエシ、オトコエシ・・・
何処にでもある昔馴染みの野の花ですね。
ネコハギは初めてです。
Commented by yaso-bana at 2009-10-27 13:46
<さんちゃん>さん、こんにちわ。。。
お返事が遅れましたこと、お許しください。
ネコハギ・・・小さい花ですが、案外可愛い花でしたよ。
Commented by yaso-bana at 2009-10-27 13:49
<fu-&-boro>さん、こんにちわ。。。
様々あって、お返事が遅れましたことお許しを・・・
ネコハギは、やはり初めてでしたか。。。
私も、名前は聞いていましたが 今年初めて見つけました。