道端で・・・

  ウォーキングを兼ねて歩いた道端に咲いているのは ブタナですね。
e0025300_17453290.jpg
  長い花柄の先に「たんぽぽ」に良く似た花を咲かせています。
e0025300_17454619.jpg


  初めて見る気がする黄色い花が目に入りました。emoticon-0104-surprised.gif
e0025300_1749845.jpg
e0025300_17494696.jpg
  調べてみたら ヒキヨモギ (引蓬) と言う花でした。
e0025300_17505894.jpg
  <ゴマノハグサ科>の「半寄生植物」 ヨモギに寄生するので、この名前が付いたようです。
e0025300_17551875.jpg

by yaso-bana | 2009-09-16 18:07 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/11146908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2009-09-16 19:32
ブタナ、葉も花もタンポポに似ていますね! 見たことあるかも?
ヒキヨモギは初めて見ます、シソ科の花に似ていますが ゴマノハグサ科なのですね!
Commented by マルル at 2009-09-17 12:09 x
yaso-babaさん、こんにちわ~お久しぶりです!

去年の秋だったかに、今わかったブタナを見ていて、
え??この時期にたんぽぽ???と、思っていたことがあり、
もしかしたら、タンポポに似ているブタナをみて、ちょっとおかしい?
と思いつつ、通り過ぎていたことをふと思い出しましたよ。
そうだったのかーって感じです。ありがとう。
Commented by yaso-bana at 2009-09-19 14:58
<may>さん、こんにちわ~。
首の長~い「タンポポ」と言った花ですが、見てますよね? ^^

ヒキヨモギ…私も「シソ科」で調べたのですが出ないはずでした。
Commented by yaso-bana at 2009-09-19 15:02
<マルル>さん、こんにちわ~。^^
案外・マルルさんが感じたように??と思いながら見過ごすんですよネ。
勿論・時期外れのタンポポもありますが、首は短いままです。。。^^