「キキョウソウ」・「シラヤマギク」

  キキョウソウ(桔梗草) が、そこここで咲いていました。
e0025300_2028236.jpg
  とても綺麗な花です。時期的には少し遅い気がしました。
e0025300_20301129.jpg
e0025300_20303449.jpg


  シラヤマギク(白山菊) が、林淵脇で咲いていました。
e0025300_20332093.jpg
  白い花びらが6~8枚しか無いという、そんな特徴がある花です。
e0025300_2033287.jpg




  この時期に見られる「実」・・・どんぐり
e0025300_2036244.jpg
  コマヤジロベエを作った記憶がよみがえります。。。
e0025300_2039116.jpg

by yaso-bana | 2009-09-13 20:40 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/11123683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2009-09-14 09:09
キキョウソウは5月に道端で咲いているのを見ました、今時珍しいですね!
シラヤマギクはキク科としては 花びらが少ない珍しい花ですよね、今年は、まだ出遭っていません。
Commented by yaso-bana at 2009-09-14 19:45
<may>さん、こんばんわ。
そうですよね~。 この時期にしては遅いと思ったのですが・・・
なぜか3箇所で見てしまいました。。。^^
逆に、シラヤマギクはちょっと早い花だったかも・・・これは一箇所でした。
Commented by sora07jp2000 at 2009-09-15 06:06
キキョウソウ優しい色ですね。
Commented by yaso-bana at 2009-09-19 14:45
<sora>さん、こんにちわ。 可愛い花で好きな花のひとつです。^^