「ツルマメ」・「ヤブラン」

  草むらの中に点々と ツルマメ(蔓豆) の花が咲いています。
e0025300_16282616.jpg
  <マメ科>の一年草  この花は、毎年・此の場所で撮っています。
e0025300_16312298.jpg
  紅紫色の小さな蝶形の花が、可愛いです。001.gif
e0025300_16335743.jpg
e0025300_1634839.jpg
  「大豆(ダイズ)」は、このツルマメを改良したものだそうです。
  去年の秋、散策仲間が生った「実」をかじり…「うん・大豆の味だ」と言っていました。006.gif

  草むらに咲いていた花に ヤブラン(藪蘭) がありました。  <ユリ科>の常緑多年草
e0025300_1641496.jpg
e0025300_16412052.jpg
  この花が咲き出すと「秋」の到来を感じます。
e0025300_1644281.jpg




  最近家周りで見ない カタツムリ を、こんなところで見ることが出来ました。029.gif
e0025300_16524731.jpg

by yaso-bana | 2009-09-11 16:54 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/11107095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2009-09-11 19:53
ツルマメにはまだ出遭っていません 綺麗な色をした花ですね!
大豆の元なら美味しく食べられるでしょうね。
ヤブランは家の庭にも生えています、黒紫色の実も綺麗ですよね。
Commented by sora07jp2000 at 2009-09-12 06:07
いずれも爽やかな紫ですね。
秋がやってきましたね。
Commented by yaso-bana at 2009-09-14 19:49
<may>さん、こんばんわ。
ツルマメ・・・可愛い花です。
実が沢山まとめて採取できたら「小粒の大豆」で食べられそうです。^^
ヤブランの実も、生ったら被写体にはいいんですよね。。。
Commented by yaso-bana at 2009-09-14 19:51
<sora>さん、こんばんわ。
ムラサキの花の日になってましたね。^^
虫の音にも秋を感じてきましたよね。