「キクイモ」・「スズメウリ」

  里山の中に群生していた キクイモ(菊芋) がありました。
e0025300_15352630.jpg
  背丈よりも高く咲くので林立といった感じです。
  <キク科>の多年草  花期は9~10月頃。
e0025300_15434112.jpg
e0025300_1544357.jpg
    似た花にイヌキクイモがあるそうです。

   両花の見分け方は、とても難しいようです。
   総苞の長さで、反り返り具合をみたり・・・
   葉の色や鋸葉の、大・小でも区別するようです。 
   尚、花期の違いも目安のようです。(イヌキクイモの花期は7~9月頃)
  そういう事で、調べ始めたが…この花は9月に撮ったのだがどっちだろう???

  スズメウリ の花が、ひとつだけ咲いていました。。。
e0025300_16184326.jpg
e0025300_16192051.jpg




  頭上に アケビ の実が、生っていました。。。
e0025300_16211289.jpg

by yaso-bana | 2009-09-10 16:24 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/11098540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sora07jp2000 at 2009-09-11 05:22
キクイモだったんだ。うちの校庭に用務員さんが植えてくださっているのが、昨日花開きました。
スズメウリ、初めて知りました。かわいらしか〜。
実も楽しみです。
Commented by nonbirimay at 2009-09-11 09:01
イヌキクイモを検索してみましたが 本当によく似ていて区別がつかないですね!
スズメウリは赤くなりませんが 可愛い実ですよね。
Commented by tenpousen6 at 2009-09-11 15:08
子供の頃菊芋の味噌漬を食べたことがあります、今回調べていたら「菊芋は天然のインスリンだ」などと書いている記事を見つけました。
Commented by yaso-bana at 2009-09-11 16:17
<sora>さん、こんにちわ~。
校庭でさきましたか。。。一枚目のように増えますよ~。
キクイモだけだったら、群生も綺麗かもしれませんね。^^
Commented by yaso-bana at 2009-09-11 16:21
<may>さん、こんにちわ。
そっくりですよね。区別も個体差によっては難しいそうです。
この後、専門家に聞いてみましたが、はっきりとは同定が出来かねるらしいです。
7月に見たら「イヌキクイモ」と思ってもいいようですが、9月だったらおおむね「キクイモ」でいいらしいです。
スズメウリ、水分の多い・まん丸の白い実になるんですよね。^^
Commented by yaso-bana at 2009-09-11 16:25
<tenpousen>さん、こんにちわ。
食されたことがありましたか・・・。
身体にいい食物として、昔の人は利用していたんですネ。。。