「トキリマメ」

  林縁の木に絡み付いて黄色い花が咲いています。
e0025300_22525215.jpg
  トキリマメ(吐切豆) 
e0025300_22531852.jpg
e0025300_2303615.jpg
  タンキリマメの花と区別がつかない花です。

  両者の見分け方は「葉」で見るのがいいようです。

  タンキリマメは、葉の先端側が幅広くなり、
  トキリマメは、 葉のつけ根寄りが幅広になっている。。。
e0025300_2371989.jpg
  この「実」は、赤くなり・弾けて中から黒い種が顔を出す姿が可愛いんです。034.gif
  この地域の里山には、残念ながら「タンキリマメ」は皆無だと聞いています。



e0025300_23115371.jpg

by yaso-bana | 2009-09-09 23:15 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/11093669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2009-09-10 08:15
私の住む辺りもタンキリマメは見当たりません。
ブロ友さんが住む名古屋では トキリマメが生えてないそうです、地域によって異なるんですね!
Commented by yaso-bana at 2009-09-10 20:42
<may>さん。こんばんわ。
やはりそうですか。同じような花なのに同じ場所には無いんですネ。
タンキリマメとトキリマメ、何が原因ではっきり別れるんでしょうね。