「ガガイモ」・「ジュズダマ」

  去年は見逃してしまっていた ガガイモ の花。
e0025300_14255032.jpg
  今回は、この毛だらけの花をしっかり見ることが出来ました。
e0025300_14265956.jpg
  ガガイモ科の多年草 地下茎は有毒です。

  子供の頃に取り集めた「実」 ジュズダマ がありました。。。
e0025300_14342780.jpg
e0025300_14345245.jpg
  去年・仲間から教わったこの花の仕組み・・・復習です。
e0025300_1436929.jpg




e0025300_1437462.jpg
  カヤの実 ですね。
 花は春に咲き、実が熟れるのは翌年の秋なんだそうですね。 知らなかったナ~。

by yaso-bana | 2009-09-03 14:42 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/11039463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2009-09-03 19:21
カヤの実って実が熟すのに二年越しなんですか! 知りませんでした。
食べられるそうですが 匂いが気になる実ですね。
Commented by yaso-bana at 2009-09-04 10:35
<may>さん、こんにちわ。
私も知らなかったのですが、仲間に教えられました。
皆さんよく知ってるな~と感心してしまいます。
炒って食べた人も臭いは炒ってました。。。-,-:
Commented by fu-and-boro at 2009-09-04 13:42
ガガイモ・・・我が家の畑に雑草としてはびこっています。
お花は好きなのですが そのままにしておくわけには行かず
抜いています。
地下茎は有毒なのですね、気をつけなければ・・・。
Commented by yaso-bana at 2009-09-04 16:05
<fu-&-boro>さん、こんにちわ。
身近で見られて、雑草で引き抜いている…
毎年・探して撮っている者として、何だかうらやましくなります。
この「実」も、面白い形をしているんですよね~^^