林縁道の脇で咲く花・・・

  間もなく咲き出すだろう「コセンダングサ」が多い中、咲いていた花は・・・
e0025300_124292.jpg
  アメリカイヌホオズキ の花。
e0025300_1253910.jpg
  去年あった在来のイヌホオズキは、遂に見つかりませんでした。

  ツユクサ の花・・・よく見る花と違って、色が薄紫色です。
e0025300_1292859.jpg
e0025300_12105246.jpg
  通常見る ツユクサ と比較したら違いがわかります。種類が違うのだろうか?
e0025300_1213320.jpg

  この時期に必ずはびこる カナムグラ ・・・雄花が咲いています。。。触ると花粉を散らします。002.gif
e0025300_121630100.jpg
e0025300_12165681.jpg

  同じく、この時期はびこりだす ヤブガラシ も、咲き出していました。
e0025300_12182790.jpg
e0025300_12184340.jpg

  そして、こちらは そろそろ花も終わる頃の クズ も、大繁殖中でした。
e0025300_12201541.jpg
e0025300_12203665.jpg
  いつの日か、これらの草に一面覆われてしまうのではないかと思うほどの勢いです。



  ちょうど、お食事が終わるところだったようです。
e0025300_12234298.jpg
  捕まったトンボさんは、かわいそうでも 自然界では、仕方のない事ですネ。

by yaso-bana | 2009-08-29 12:31 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/10994969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2009-08-29 19:14
薄紫のツユクサ 珍しいですね! 初めて見ました。
カマキリに食べられてるトンボ 可哀そうでも自然界では、仕方のない事ですね。
Commented by yaso-bana at 2009-08-29 22:48
<may>さん、こんばんわ。
この辺りに、この色の「ツユクサ」は何株かありました。
品種なんでしょうかね~。???。
自然界は、時に残酷な一面を見せてくれますが これも仕方のないこと。
生きてゆく事の厳しさなのだろうと思う事にしています。。。